訪問介護事業所の指定決定

私は石川県金沢市で行政書士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーとして業務を行っています。

 

先日は、行政書士として申請手続きを行っていた訪問介護事業所の指定が決定しました。

 

訪問介護事業所とは・・・

訪問介護員(ホームヘルパー)が、介護を必要とする方(要介護者・要支援者)の自宅を訪問し、食事・入浴・排泄などの身体介助をはじめ、掃除・洗濯・調理などの家事面における生活援助、通院時の外出移動サポートなどを行うサービス事業所です。

 

訪問介護は、自宅で暮らす高齢者にとっては住み慣れた自宅でサービスを受けることが出来るので、在宅生活を継続する上ではなくてはならないサービスだと思います。

 

今回手続きをさせていただいた事業所さんは、介護福祉士という介護を行う上で十分な経験や知識を持っていないと取れないような資格をもつ職員が多く、とても安心してサービスを任せられる事業所さんです。

 

【事業所】

石川県金沢市の訪問介護事業所ふくらすずめさん

 

 

石川県金沢市で訪問介護のサービスが必要な方は是非一度お問合せいただければと思います。

 

訪問介護事業を開業する際は、法人であること、人員に関する基準、設備に関する基準、運営に関する基準などを満たす必要があります。

仕事をしながら開業を考えている方や、初めて事業を自分で行おうと考えている方などは申請手続きを行うことは時間もなくてなかなか難しい場合もあると思います。

 

行政書士は、社会に必要な事業所さんのお手伝いが出来る資格です。開業に必要な書類の作成など行うことで事業主さんのお手伝いができます。

このような形で社会のお役に立つことができて、とても嬉しく思います。