私は石川県金沢市で行政書士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーとして業務を行っています。
居宅介護支援事業所『終活介護ケアプランセンター』も経営しています。
最近は、高齢者世帯の構成によると独居世帯や高齢夫婦のみの世帯が増えてきているようです。ケアマネジャーとして担当しているお客様も独居高齢者や高齢夫婦のみで暮らしている方が増えてきていると感じています。
認知症を患っている利用者も増えてきている中で、何かあったときの緊急通報システムの必要性が増してきていると思います。
金沢市ではひとり暮らしの高齢者などを対象に、緊急通報システム(緊急通報装置の貸与)事業を行っています。
【目 的】
ひとり暮らしの高齢者などを対象に、ボタンを押すと看護師等の専門家が24時間常駐するコールセンターへつながる装置及びこれに連動する人感センサー・火災警報器を貸与することで、高齢者の安心・安全の確保と見守り及び防火体制の強化を図る。
【対象者・費用】
◎利用対象者
・75歳以上のひとり暮らし高齢者世帯
・75歳以上の高齢者のみの世帯のうち、寝たきり高齢者(要介護4,5の認定がある者)がいる世帯
※固定電話の回線があること(一部使用できない回線があります)
◎利用料金
月額300円の利用者負担があります。(生活保護世帯は無料です。)
※通信料等はご利用者負担となります。
※口座振替で6ヵ月分ごとに次のとおりお支払いいただきます。
4月(10月~3月分)
10月(4月~9月分)
【サービス内容】
①緊急通報対応・健康相談対応
ご利用者からの通報を看護師等専門家が24時間365日常駐しているコールセンターでお受けし、状況に応じてご家族や協力員様に連絡。
②火災通報対応
火災センサーが異常を検知した場合、自動で本体が通報を行い、ご利用者の安否確認及び状況に応じて消防車の出動を要請します。
③安否通報対応
ご利用者の動きが少ない場合、自動で本体が通報を行いコールセンターにて安否確認を行い、状況に応じてご家族や協力員様等に連絡、救急車の出動を要請します。
④お元気コール
コールセンターから月1回、ご利用者宅へお電話し健康状態等を確認します。
【設置機器】
・緊急通報装置本体
・ペンダント型送信機
・人感センサー
・火災センサー
など
【金沢市ホームページより】
詳細は、金沢市役所長寿福祉課へご確認ください。
自治体だけではなく、民間企業でもいろいろな通報システムを活用したサービスを行っています。
今後はこのようなサービスの必要性が増してくると思います。
このような情報を今後も提供できればと思います。