健康ハイキングに行ってきました。

10月21日

私が所属するボランティア団体のあいサポート白山が主催する健康ハイキングがありました。

 

健康ハイキングは視覚障がいのある方の歩行訓練を兼ねて、一緒にいろいろなところにお出かけするイベントです。

 

今年は福井県越前市の武生菊人形展や越前そばの里、和紙の里パピルス館に行ってきました。



視覚障がいのある方とのイベントになるので、ガイドヘルパーとして一緒に行動します。

全盲の方もいらっしゃるので、歩きながら出来るだけ分かりやすく説明しながら散歩します。

 

武生菊人形はとても綺麗でしたし、会場が広かったのでよい歩行訓練になりました。

ボランティアとして同行していますが、初めて見に行ったので皆さんと一緒に楽しく過ごせました。

 

越前そばの里では越前そばや鯖ずしをみんなで一緒に食べました。

その地域の名物を食べることができて、とても満足しました。

そばの里では買い物をしたりされる方も多くて、その同行もしました。

 

パピルス館では和紙の紙すき一緒に体験しました。

自分で漉いた和紙をお土産にもらうことが出来て、みなさん喜ばれていました。

 

今年の健康ハイキングも、無事事故や怪我をする方もなく終えることが出来てよかったです。

今回は下見から企画にも携わったので、参加された方が楽しそうに過ごされる姿を見ることが出来てとてもよかったです。

 

あいサポート白山では、毎年1回健康ハイキングのイベントを行っています。

少しでも、地域の方のお役に立つ活動ができていればうれしいです。