CFP®資格の更新手続き完了

私は石川県金沢市で行政書士・社会保険労務士・FP事務所を経営しています。

 

昨日CFP®資格の更新手続きが完了して、新しいライセンスカードが届きました。

 

CFP®とは・・・

CFP®資格は、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界24カ国・地域(2018年2月現在)で導入されている、「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」で、FPの頂点とも言えるものです。原則として一国一組織により資格認定が行われており、日本においては日本FP協会が認定しています。【日本FP協会ホームページより】

 

私は、CFP®とはFPとしての幅広い知識を持っていて、顧客の様々な相談にお応えすることができる資格だと思います。

 

CFP®資格は、資格を取ったら終わりではなく、更新までの2年間の間に定められた単位数30単位を取る必要があります。学びを継続することで知識を劣化させない仕組みになっています。

 

【CFP資格の更新に必要な条件】

・「FP実務と倫理」2単位以上+継続教育規定で定める6課目中2課目以上の履修

・期間中に30単位

 

まだまだFPとして、相談を受ける件数は多くありませんがライフプランニングを中心に相続、介護、教育資金、保険など様々な相談をお受けしています。

FPとして老後の相談にお応えする終活トータルサポートに関するホームページも立ち上げて、終活に関する相談にもお答えしています。

終活トータルサポートに関するホームページ

 

ファイナンシャルプランナーは、財テクの方法などをお伝えするだけではなく、相談者の将来の夢(ライフイベント)を叶えるためのライフプランの相談や生活費の見直しなど、身近な生活に関する相談などもお受けしています。

是非一度お気軽にご相談いただければと思います。