介護支援専門員実務研修を修了しました。

介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修をなんとか修了することが出来ました。

 

12月14日から始まった介護支援専門員実務研修、実習の3日間を合わせると合計17日間の長い研修でした。

 

多くの方がこの実習を受けていましたが、いろいろな方と知り合うことも出来て、介護支援専門員(ケアマネージャー)の仕事も少しは分かるようになった気がします。

 

これだけ長期の研修を受けることはなかなかないので、本当に学びも多く、特に同じ研修を受けた方々とも繋がることができたのが収穫だと思います。

 

介護支援専門員の仕事は多職種と連携しながら行う必要があることを学びました。

この研修で知り合うことが出来た方とは、今後も連携していくことが出来たらいいなと思います。

 

今ちょうど金沢市で居宅介護支援事業所の申請手続きをしています。

介護支援専門員証が届けば、指定を受けて、ケアマネージャーの仕事が始まります。

 

研修で学んだことを、実践で活かすことが出来るように、指定が下りるまでの期間に学んだことを復習して、業務を行うことが出来るように準備をしたいと思います。