第2回市民フォーラムに参加しました

私は金沢市で行政書士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーとして活動しています。

 

今回金沢市の第2回市民フォーラムに参加しました。

 

今回のテーマは「高齢化のこと、話してみませんか」でした。

 

障がい福祉サービスを利用している方は、65歳になると基本的には介護保険サービスに切り替わります。

 

その際に制度が異なることにより、スムーズな移行がなされていないケースがあるようです。

 

事業所の方の事例紹介や当事者の方からの意見など、いろいろなお話を聞くことが出来ました。

私は先日、親亡き後の備えについての話を勉強会でさせて頂きました。

その時にも感じましたが、障がいのある方やそのご家族にとって高齢化は大きな問題です。

 

障がい福祉サービスや介護保険サービスに関する知識、障がいや高齢に関する知識、後見制度や信託、その他福祉サービスに関する知識、様々な知識が必要になります。

 

私は、介護支援専門員の試験にも合格して介護保険に関する知識はありますし、行政書士として障がい福祉サービスに関する施設の設立手続きや後見制度の知識もあります。社会保険労務士として、福祉施設の顧問などもしているので福祉サービスに関する知識もあります。

 

私の持つ知識を少しでもお役に立てることが出来るように、これからも福祉に関する分野で仕事をしていきたいと思います。