福祉セミナーの講師について

金沢市の玉川子ども図書館で勉強会の講師をさせて頂きました。

 

<内 容>

障がいのある方と暮らす家族の親亡き後の備え

~見えない不安を見える化して笑いに変えよう~

 

県の担当者の地域生活委支援拠点のお話の後で、親亡き後の備えに関するお話をさせて頂きました。

 

親亡き後の備えとしてはお金や住居、生活面に関するいろいろな制度や地域資源を活用して準備をすることが出来ます。

 

成年後見制度や福祉サービス、年金や就労支援など様々な制度がありますが、それだけでは足りない点も出てきます。そのためには地域との関りを持つことも必要です。

そんなお話をさせて頂きました。

 

勉強会の後はいろいろな質問や情報共有をさせて頂きました。

当事者の方達の悩みや現状などをきちんと理解した上でお話が出来るように、これからも支援に携わる方や当事者の方達と一緒にいろいろなことを考えていきたいと思いました。