介護支援専門員実務研修の実習

私は、介護支援専門員実務研修を受けています。

 

介護支援専門員実務研修では3日間の実習があります。

 

前期の研修が終わって、実習の期間に入り2日目の実習が終わりました。

 

研修では色々な知識を身につけることが出来ますが、実習を受けることでその知識がより深まると思います。

研修ではケアプランの作成をグループワークで演習しますが、これまではあまり理解できませんでした。

実習で模擬ケアプランの作成を体験してみたことで少し理解できて来たように思います。

 

まだ実習はあと一日あります。その後、後期の研修が始まります。

研修中で学ぶことを実務に活かすことが出来るように、あと少し頑張ります。

 

研修が終われば、介護支援専門員の登録を受けることが出来ます。

5年間介護の施設で働いて、試験を受けて、やっとここまで来ました。

 

福祉や介護に関する専門家として、様々な相談にお応えすることが出来るようにこれからも学んでいこうと思います。