市民活動はじめの一歩実践講座に参加しました。

白山市民交流センターで市民活動はじめの一歩実践講座に参加しました。

 

私は、ボランティアとして地域活動に参加しています。

 

地域には多数のボランティア団体があり、各団体が地域活動に参加しています。

 

白山市では『提案型まちづくり支援事業』を行っていて、ボランティア団体が行った支援事業の紹介もありました。

 

特に若い方達が地域を活性化させるためにいろいろな活動を行っていることに、とても嬉しい気持ちになりました。

 

ボランティア活動は、今は高齢者の方が多く活動しています。もちろん地域活動はボランティアだけではなく、各町内会や行政、民間団体も行っています。

より良い地域にしていくためにはその地域に住む方達の協働が必要なのではと思います。

 

私も、出来る範囲でこれからもボランティア活動に携わっていきたいと思います。