個人と法人のどちらを選ぶのか?

起業を考える際に、個人にするのか法人にするかを悩む方は多いと思います。

 

法人設立の相談を受ける際にも、どちらがいいかを聞かれることがあります。

 

個人か法人のどちらを選択するかを考える際には、その違いを理解して選択する必要があると思います。

 

【個人と法人の特徴の比較】

①手続き

②信用力

③責任主体

④税金

 


①手続きの違い

個人と法人の手続きの違いを見てみると。

 

個人の場合・・・比較的手続きは簡単で費用もかからない。

法人の場合・・・設立時の手続が複雑、費用もかかる。

 

手続きだけをみると、個人で始める方が手軽に始められると思います。

 

②信用力の違い

 

個人の場合・・・融資や取引の際の信用力は低い

法人の場合・・・個人と比べると信用力は高い

 

一般的には法人の方が信用力は高く、融資が必要な場合や従業員を雇用する場合、新規取引先への営業などの点では法人の方が有利だと考えます。

 

③責任主体

 

個人の場合・・・無限責任

法人の場合・・・有限責任

 

個人の場合は、成果も責任も個人にかかります。法人の場合は、法人と個人の財産が区別されており、万一の場合も基本的には出資分を限度に責任を負います。(会社の種類で異なる場合があります)

※代表者が融資などの際に、個人保証をする場合はその保証責任を負います。

 

④税金

 

税金面は所得が大きくなると、法人のほうが節税効果が高くなります。

会計処理、税務処理は法人の場合は、難しく税理士などの専門家に頼むケースが多い。

 

このように、個人事業主と法人とではいくつかの相違点があります。

ここで記載した点は、代表的な相違点になります。メリットやデメリットを総合的に判断して、選択するのがよいのではないでしょうか?

 

当事業所では、定款の作成や認証、許認可など創業時のお手伝いをさせて頂いています。

創業したいけど、どうしたらいいのか?などお気軽にご相談いただければと思います。