介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修が始まりました。

介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修が始まりました。

介護支援専門員の登録を受けるには、この研修の修了が必要です。

 

石川県の介護支援専門員実務研修は12月から3月まで14日間の研修と3日間の実習があります。期間も長く、時間も長いですが頑張ろうと思います。

 

早速2日間の研修を受けました。

今年は合格者も多く、研修受講者もかなりの人数です。

多くは介護福祉士などの直接援助業務をしてきた人ですが、社会福祉士さんなどのソーシャルワーカーの方もいました。

普段なかなか会話を交わすことの無い職種の方達もいて、楽しく研修を受けることが出来そうです。

 

研修の内容は、講義だけではなくグループワークも多くて緊張することもあります。

宿題が出たりもするので、しばらくは大変です。

来年の夏ごろには居宅介護支援事業所の開設を予定しているので、開設を見据えてキチンと研修を受講したいと思います。