市民フォーラムに参加

2017年度第1回市民フォーラムに参加しました。

 

テーマ『使ってますか 相談支援』

~窓口は?相談体制?ネットワーク~

 

市民フォーラムのプログラムは、金沢市の相談支援事業の現状や相談支援事業所の取組み内容などに関する説明の後でグループディスカッション、まとめがありました。

 

相談支援事業所は障害福祉サービスを利用する際に活用している方が多いと思います。介護でいうところのケアマネ事業所のイメージです。

 

介護保険制度では介護支援専門員(ケアマネージャー)がサービスの利用計画(ケアプラン)を作成します。

障害福祉サービスでは、相談支援事業所の相談支援専門員がサービス等利用計画を作成してくれます。障害福祉サービス等に関する相談支援なども行っていますが、担当する利用者数が多いケースがあったり制度面の見直しも必要なのではとの話がありました。

 

私は先日、介護支援専門員実務研修受講試験に合格しました。介護の世界では介護支援専門員(ケアマネジャー)の役割が重要だと思っています。

障害福祉サービスでは相談支援専門員の役割や知識が利用者さんにとってはとても大切なのではと思います。

 

このような市民フォーラムでの意見交換の内容を市政に取り入れて、全ての人がよりよい生活を送ることが出来る地域社会になればいいなと思いました。