介護支援専門員実務研修受講試験に合格しました。

介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験に合格しました。

 

5年間介護施設で働いて、なんとか受験資格を得て今年試験を受験しました。

 

金融機関を辞めてから、介護施設で働きながら行政書士・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。

 

今は、行政書士・社会保険労務士・FP事務所を経営していますが介護施設の現場で働いてみて介護が必要な方達と接する中でトータル的な知識が必要とされていると感じました。

 

私のように、行政書士・社会保険労務士・FPなどの資格を持って生活や制度面でのサポートが出来るケアマネージャーがいれば介護を必要とする方だけでなく、そのご家族の不安にもお応えできるのではないかと思います。

 

相続、後見制度、年金、介護や老後資金などトータル的な相談が出来る専門家として、これからも地域のお役に立てればと思います。