介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験を受けてきました。

先週の日曜日に介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験を受けてきました。

 

5年間介護の施設で働いて、やっと試験を受けることが出来ました。

 

介護支援専門員(ケアマネージャー)は要介護者等の状況に合わせたケアプランを立てて、その方の自立を支援する素敵な仕事です。

 

私は介護福祉士の資格は持っています。

介護福祉士は現場で直接介護の仕事をしますが、介護支援専門員はケアプランを立てて、要介護者と介護サービスや地域のサービスなどを結び付ける大切な仕事だと思います。

 

私がしている行政書士や社労士、FPなどの知識も活かせる仕事だと思います。

まだ結果は分かりませんが、合格していたらこれまで以上に老後の不安を抱えている方のお役に立つことが出来ると思います。

 

結果が分かるまで不安ですが、合格していたらいいなと思います。