ボランティア連絡協議会の役員研修会

6月26日(月)白山市ボランティア連絡協議会の役員研修会に参加してきました。

 

研修会の目的は、役員同士の交流を図り、地域の福祉施設を見学して知ることでした。

 

にわか工房さんでは、役員同士でそば打ち体験をして役員同士の交流を図りました。

私は、広報部会に所属しているので同じ部会の方達と交流を図ることが出来て、今後の担当や予定などを相談することができました。

 

福祉障害者支援施設「青い鳥」さんでは、地域の福祉施設を見学することが出来ました。

就労支援施設や入居施設などを実際に見学しましたが、職員さんが分りやすく説明をしてくれたのでとてもよい施設だなと思いました。

就労支援施設は別の施設でボランティアをした事がありましたが、作業内容が全く異なっていて施設によって特色があることがわかりました。

 

私は障がいのある方のための施設の設立支援の仕事をしているので、就労支援施設などを見学することはとても良い経験になりました。

 

これからも、少しでも地域社会のお役に立つことが出来るように活動を続けていこうと思っています。