いしかわ創業塾2016に参加してきました。

平成28年11月27日(日)

石川県商工会連合会「研修室」

第1回いしかわ創業塾2016に参加しました。

 

講師は税理士法人マネジメントの山根氏でした。

 

私は、来年の夏を目途に社会保険労務士の事務所を開業するつもりです。

 

行政書士、ファイナンシャルプランナーとして既に開業していますが、この機会に一度勉強させて頂こうと思い参加しました。

 

 

<研修内容>

テーマ:商売繁盛にはワケがある!

(1)創業者の心構え

(2)経営の基礎知識~知らないでは済まされないこと~

(3)ビジネスモデルの構築~成功のカギ、儲けのツボ~

 

(1)創業者の心構えや(2)経営の基礎知識では創業者として知っておくべき知識を抑えた上で、(3)成功のカギ、儲けのツボでは、どのように創業期を過ごしていくかについてのヒントを掴むことが出来ました。非常に興味深い内容が多く、いろいろ勉強になりました。

 

経営に失敗はない。失敗は明日の成功への第一歩。

あきらめた時点で失敗になる。とのお言葉には共感が持てました。

 

私も行政書士として、起業のお手伝いをすることがあります。

許認可が必要な業種で起業をされる方の、許認可手続きなどでお手伝いが可能です。

 

許認可が必要な業種には・・・

飲食店業、喫茶店営業、食品製造業、旅館業、ペットショップ店業などは保健所

他にも建設業、産業廃棄物処理業、宅地建物取引業、貨物輸送業、古物営業、障がい者支援施設などは県庁やその他官庁

 

また社会保険労務士として開業すれば、社会保険関係の届出書類の作成や助成金の申請などのお手伝いも出来るようになります。

 

これからは自分自身の創業だけではなく、多くの方のお手伝いが出来るように頑張っていきたいです。