金沢ボランティア大学のボラ大フェスタに参加

ボラ大フェスタ
ボラ大フェスタ

11月13日(日)金沢ボランティア大学校で初のボラ大フェスタが開催されました。

 

ボランティア大学校では生徒が各コースに分かれて勉強していますが、私は障害福祉コースに所属しています。

 

障害福祉コースでは、車椅子体験会点字体験会福祉機器の展示会を実施しました。生徒はそれぞれ担当に分かれてお客様の対応をしました。

 

車椅子体験会では、金沢福祉用具情報プラザさんから車椅子をお借りして生徒が簡単な使い方の説明をした上で、実際に自走してもらいました。

一回乗ってみようかなと体験してくれる方が多くいました。

 

点字体験会では点字機を使って、自分の名前のしおり作りをして頂きました。かわいいシールを貼って、自分だけのしおりを作ることが出来るので多くの方に喜んでいただけました。

 

福祉機器の展示会では、石川県視覚障害者情報文化センターさん、金沢福祉用具情報プラザさんから福祉機器をお借りして展示会をしました。

始めて見る福祉機器について、自分も将来使うかもしれないからと熱心に質問される方も沢山いらっしゃいました。

 

コミュニティカフェあひるの子さんのブースでは、介助犬タフィちゃんのデモンストレーションが行われました。

補助犬には盲導犬、聴導犬、介助犬の3種類がいます。

盲導犬はよく知られていると思いますが、介助犬は身体の不自由な方のために、落としたものを拾ったり、物を取ってきてくれたり、日常生活の手助けをしてくれます。

初めてデモンストレーションを見学させてもらいましたが、とっても勉強になりました。

 

お客様はボラ大の生徒も多くいましたが、生徒以外の方も見学に来てくれてとても多くの方に参加して貰えました。

生徒が準備段階からどのようなことをするか、企画して発表することが出来たのでとても素敵な経験が出来ました。

 

金沢市にはボランティア大学校があることを多くの方に知ってもらって、ボランティア活動に興味を持つ方がどんどん増えてくれると、地域にとっても素晴らしいことだと思います。

 

これからも少しでも地域社会のお役に立つことが出来るように、ボランティア活動に参加していきたいと思います。