健康ハイキングに参加

白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード

今日は、私が所属するボランティア団体あい・サポート白山主催の健康ハイキングに参加しました。

 

白山市社会福祉協議会の福祉バスを利用して、視覚障がいのある方12名にボランティア6名の参加でした。

 

コースは白山市福祉ふれあいセンターを出発し、

白山白川郷ホワイトロード三方岩

中宮温泉ビジターセンター

鉄鍋フォンデュの宿牛王印

道の駅瀬女などを回るコースでした。

 

今日はとても天気がよく、白山白川郷ホワイトロードではきれいな景色を見ながらドライブ、団体代表のガイドでどのような景色かの説明がありました。

雲一つない天気で白山もとても綺麗でした。

 

三方岩周辺で記念撮影をして、周辺の散策。

移動支援やトイレの支援のお手伝いをしました。

 

鉄鍋フォンデュの宿牛王印では、美味しい昼食を食べました。

イワナの塩焼きは頭からすべて食べることが出来て、美味しかったです。

ボランティアとして、どのようなメニューかの説明をしながら参加者の方と一緒に食事をしました。

 

道の駅瀬女では、移動支援に買い物支援をしながら、参加者の方の買い物のお手伝いをさせて頂きました。

 

今日は一日天気が良くて、ボランティアとしての参加でしたが私自身も十分楽しませていただきました。

 

あい・サポート白山が主催する年に一度のイベントなので無事ケガ人もなく、終えることが出来てよかったです。

バスの中も会話が絶えることなく、皆さんにも楽しんで頂けていれば嬉しいです。