石川県障がい者ふれあいフェスティバルに参加

ゴールボール体験
ゴールボール体験

今日は石川県障がい者ふれあいフェスティバルに参加してきました。

 

場所:石川県産業展示館4号館

 

今回は登録しているボランティアセンターからのメールで、イベントがあることを知り、応募していました。

 

いつもは、所属しているボランティア団体や社会福祉協議会を通してボランティア活動をしていますが、今回はメールからの案内を見て応募したので何をするのか事前にあまり知らされていませんでした。

 

私はゴールボールという競技の体験コーナーの担当で、タブレットで初めてその競技の映像を見ました。

初めて聞く競技でしたが、パラリンピックの種目で、リオ・パラリンピックに出場した浦田理恵さんが午後から参加されるとのことでした。

 

音の鳴るボールを投げて、相手のゴールに入れる競技でしたが、目には特製のゴーグルをして全く見えない状態でボールを投げたり、受けたりするので、ボールの鈴の音だけが頼りで最初はちょっと怖かったです。

 

後は、ふわふわテレ金ちゃんの遊具やお菓子の試食のブースにも手伝いに行ったりして、ほかのボランティアの方達と協力していろいろお手伝いをさせて頂きました。

 

ボランティアには、飲食屋台コーナーで使える金券も配られたので、休憩時間に、おいしいカレーを頂きました。

 

たくさんのお客様も来られるイベントだったので、活気もあってとても楽しい体験をさせて貰えました。

 

私は、障がいのある方のスポーツ大会などにもボランティアで参加しているので、知っている方も増えてきたようで、顔見知りの方と出会うことも増えてきています。

ボランティア同士の交流がもっと増えて、ボランティアの輪が広がればもっと暮らしやすい地域になるのではないかと思います。

 

これからも積極的にボランティア活動をしていきたいと思います。