行政書士会金沢支部研修会に参加(相続・遺言)

相続・遺言の基礎知識

行政書士会金沢支部の研修会に参加してきました。

 

第1部 テーマ:『相続・遺言について』

第2部 相続相談ロールプレイング

説明会:金沢支部無料相談会相談員等説明会

 

第1部では講師の先生から相続・遺言についての講義がありました。

相続についての相談を多数受けている先生の講義でとてもわかりやすく勉強になりました。

 

遺産相続の4大トラブル

1.遺産相続で争いになる

2.相続手続きが進まない

3.相続税が払えない

4.借金の相続

 

それぞれのケース毎の対応やトラブル防止の為の対応など参考になる点がありました。

 

私の場合はFPとしての知識もあり、その知識も応用する事でいろいろなケースに対応することができると思いました。

 

 

第2部では研修に参加した行政書士が、相談者役・行政書士役に分かれて相談を受けるロールプレイングがありました。

私は、行政書士役を担当しましたが、他の先生の受付の仕方を見ることができて、質問の仕方など参考になる点がありました。

 

研修の最後には無料相談会相談員の説明会がありました。

FP協会の無料相談会の相談員として相談を受けることはこれまでもありましたが、行政書士の相談員は今回初めて応募したので説明を受けることができてよかったです。

今後の無料相談会において、私が担当する日程も決まっているので、少しでも相談者のお役に立つことが出来るようにこれからも知識の習得に努めようと思います。