放課後デイサービスの指定が決定しました。

本日、私が放課後デイサービスの指定の手続きをさせて頂いた事業所がオープンしました。

 

事業所:放課後デイサービス あんじゅ

住 所:金沢市割出町76

電 話:076-254-5283

 

一軒家を改装して、1階部分で営業をしていますが大きな窓から太陽の光が入って来る、とても開放感のある素敵な放課後デイサービスです。

 

事業所名のあんじゅはフランス語で天使の意味だそうです。

経営者の方の気持ちが事業所の名前にも表れています。

 

経営者の方は、発達障がいは必ず改善できるという強い信念を持った方で、シナプソロジーインストラクター、発達支援教育アドバイザーなどの資格を持ち、脳の仕組みや発達障がいの改善に関する知識をお持ちです。

 

初めてこのお話を頂いてから、事業所の物件選定、市役所の事前相談、申請書類の提出、消防や建築指導課との調整などいろいろ大変なこともありましたが経営者の方の熱い気持ちに推されて指定を受けることが出来ました。

 

行政書士の仕事は許認可の申請手続きですが、書類の体裁を整えるだけではなく、経営者の方の意向に沿った形で書類の作成をするためには福祉の現場の知識を持っていることが強みになると思います。

 

指定の申請が済んだら業務終了ではなく、その後の営業面についてもお力になることが出来るように、これからも福祉の世界に関わっていきたいと思います。